

2013/1/14(月)近ブロ

早いものでこんかいで4回目の参加となりました。

昨日は全体会と分散会から

それぞれで自分にプラスになることがたくさんありました。

夕食交流会では

魔王を頂きました。

すごく飲みやすかったです。

パフォーマンス前にこれを飲んでしまって

どうなることかと思いましたが,

まぁそんなにひどいことにはなりませんでした。

今回は

新しい魅せ方を色々と試させてもらいました。

結果的に

良い感じだったとは思いますが,

アルコールが入った状態で曲順を忘れていて

間が空いてしまうところがあり,

そこは反省点です。

また,玉3つの最後の部分とその曲の最後の締めを見事に失敗してしまいました…

何とか取り返そうと意識した

ラストの曲は細かいミスはありましたが

それなりに納得いく締めをすることができました。

023
023 posted by (C)kendamadendoshi

029
029 posted by (C)kendamadendoshi

これも皆様の声援のおかげでした。ありがとうございました。

二次会でもけん玉を使っても使わなくても楽しく過ごすことができました。

しかし,まだ申請はあまり来ていないのでこれから来てくれたらな~と願っています。

とりあえずtwitterのフォロワーを増やしていきたいと考えていますが…

部屋に戻ってからはすぐに寝て

朝から入浴タイムで

分科会を担当させていただきました。

色んな技をやってもらおうと思っていましたが,

級の技に皆さんはまり込んで楽しくやってくれました。

そして

私が一番大切にしている取り組み方の例を挙げながら

2人技や複数技に挑戦してもらいました。

わずか2時間で全てを伝えることはできませんでしたが,

それぞれが考えながら取り組んでくれたことが何より嬉しく思いました。

実践例をもっと詳しく話しても良いのかもしれませんが,

青年部の集まりということもありますので,

実際に触ってもらって楽しさを感じてもらう方が良いように思うので,

来年もこのままいこうかと思っています。

2012/6/17(日)ぶらくり丁

和歌山大学経済学部の学生が運営するカフェから依頼があり

地域活性化のお手伝いをさせていただきました。

実は

先週に体験に来てもらっていました。

本日は

パフォーマンスをして

その後は

色々と食事を用意していただきました。

そこで

通りかかる子どもを相手にするのはもちろん

学生さん達を相手にけん玉をしていました。

夢中になってやっていましたね。

だいぶ膝の使い方が上手くなり

連続でとめけんが入ったり飛行機が入ったりしていました。

その他

雑談もしていましたが

世間は狭いことを痛感させられました。

なにはともあれ

楽しい時間を過ごさせていただきました。

ありがとうございました。

これを機に和大で広められると良いのですが…

001
001 posted by (C)kendamadendoshi

002
002 posted by (C)kendamadendoshi

003
003 posted by (C)kendamadendoshi

004
004 posted by (C)kendamadendoshi

005
005 posted by (C)kendamadendoshi

2012/3/25(日)NPOボランティアフェスタ

25日のことになりますが,

この日は1年に1回

子どもが大きな舞台で発表する日です。

得点制の練習ももちろんしますが,

これに向けての練習もします。

もっと実力があれば色んな技を魅せれるけども,

今できる範囲で一生懸命にやります。

子どもは練習を頑張りますが,

この構成を考える方々に感謝です。

そして本番。

風が強くて気温も低い。

最悪な条件の中子どもは全力で頑張りました。

uvs120329-001
uvs120329-001 posted by (C)kendamadendoshi

uvs120329-002
uvs120329-002 posted by (C)kendamadendoshi

失敗ももちろんありましたが,

見ている人には十分けん玉の魅力が伝わったと思います。

良く頑張りました。

舞台には上がっていないけど

体験ブースで指導を頑張った子どももいます。

自分の言葉で考えながら教えている姿に成長を感じました。

また,

受付をずっとして下さった方々にも感謝です。

パフォーマンス第2部は大人と上級生によるもの。

こうやって一緒にやってくれる大人がいると嬉しいものです。

uvs120329-004
uvs120329-004 posted by (C)kendamadendoshi

さて,私はというと

この日は初の試み。

最初に私がやり

次に子ども

これで第1部が終了。

そして

大人と上級生で



これで第2部が終了。

こんな構成になりました。

時間制限もあるので

どんな形でいけば繋ぎがスムーズにいくのか等

考えることがたくさんありました。

それにあわせて曲の選定も。

1日前に出会った曲を盛り込んで本番開始。

今年のテーマとして

ただ技をするだけでなく

けん玉の説明を加えること

体のキレをよくすること

があります。

失敗もありましたし

伝え損ねたこともありましたが

昨年1年かけて出てきた反省点は少しずつ活かされているように思います。

キレについては当日Oさんに直接

トークについては後日Oさんが聞いていたことを

言っていただきました。

少し自信がついたので

こんな感じで進めていけるようにしたいと思います。

uvs120329-005
uvs120329-005 posted by (C)kendamadendoshi

uvs120329-006
uvs120329-006 posted by (C)kendamadendoshi

2012/2/22(水)FB社交会

以前お世話になったアンドレギウムのSさん主催の

FB社交会に参加してきました。

いろんな方と知り合うことができ,

私にとっては有意義な時間となりました。

サプライズイベントということでけん玉を披露させていただきました。

立食パーティーなので

注目してもらうのに時間がかかるだろうということ。

けん玉界の実情も知ってもらおうということで

簡単な説明から入りました。

uvs120223-001
uvs120223-001 posted by (C)kendamadendoshi

後半はいつも通り行いましたが

明かりが暗い時に制度を高める工夫も必要ですね。

uvs120223-002
uvs120223-002 posted by (C)kendamadendoshi

しかしながら,

最終的にはたくさんの人が見て下さったので

構成としては良かったのではないでしょうか。

2012/1/14(土)近畿ブロック青年部交流会1日目

今年で3回目の参加となる近畿ブロック青年部交流会

何やかんやで楽しみにしているのはけん玉交流会と同じです。

今年も例年通り講話を聴き

グループに分かれて話し合いといった流れ。

この分散会では各学校の実情等を聞くことができてなかなか面白いものです。

同じような悩みがあったり

自分の恵まれている部分を確認することになったり。

分散会終了後は

夕食交流会。

昨年は飲んだ後でも大丈夫だろうと思って失敗したので

今年はビール2杯におさえたのですが

技や曲を変えたばかりだというのもあって初めてするミスもありました。

まぁ大会と同じでいつミスをするかなんてわからないんですけど。

要所はしめることができたので良かったかなと。

何より1年のうちで1番楽しくできる場であるかもしれません。

uvs120116-001
uvs120116-001 posted by (C)kendamadendoshi

交流会終了後は2次会へ。

といっても部屋が変わるだけですが。

今年は過去2年と比べてたくさんの人と関わることを心掛けました。

先ほどまで我慢していた分

ひたすら飲み,話しました。

貸出けん玉は翌日から使う予定だったのですが,

皆さんがくいついて下さったので

急遽用意しました。

私があちこち部屋を移動している間も楽しく取り組んで下さり,

結局日が変わるまでやっていました。

001
001 posted by (C)kendamadendoshi
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
