

2012/6/16(土)ナザレ幼稚園

和歌山市の

ナザレ幼稚園にお招きいただきました。

丁寧にやりとりをしていただけたことに深く感謝申し上げます。

おかげ様でスムーズに楽しく進めることができました。

この日はCDを持参していきましたが,

曲の確認を車でしていると

1曲かからないものがありました。

拡張子をwavにしてしまっていました。

ここで確認しておいたので

急遽2枚用意することにしました。

パフォーマンスの方は

先週に引き続きなかなか良かったと思います。

終わってからは

園児向けに考えておいたゲームをしてもらいました。

園児相手に目線を合わせるということの大切さを改めて感じさせられた1日でした。

ありがとうございました。

001
001 posted by (C)kendamadendoshi

001
001 posted by (C)kendamadendoshi

2012/2/25(土)なごみ交流センター

この日の何が良かったかというと,

まずは進め方。

人数が少なかったというのもあったけど

理想的な進め方が自分なりにできたと思います。

手乗せをさせて

私が実演。

技の指導。

全体でけん玉遊び。

006
006 posted by (C)kendamadendoshi

最後は私のパフォーマンスですが,

切れが良かったのと共に,

トークがさえわたりました。

そして技をするときに新しい試みをしたのですが,

uvs120226-002
uvs120226-002 posted by (C)kendamadendoshi

それがまた効果抜群でした。

ぐっと心をつかみ,

終始楽しくさせてもらいました。

終わってからも

たくさんけん玉を買っていただました。

本日はお招きいただきありがとうございました。

2012/1/15(日)近畿ブロック青年部交流会2日目

2日目は

分科会です。

今年も昨年と同様に講師担当ということで

けん玉を皆さんにしていただきました。

級の技の紹介。

大皿に乗せるまでの技を紹介。

その後レベルに合わせて各自練習

最後に2人技等をやりました。

クラブで使っているテキストを使いながらなので

大人である分説明を見ながらできたのが良かったかなと。

昨年は全員とめけんができるようになりました。

今年は技の紹介時点でとめけんができる方がほとんどで

たくさんのことができました。

技だけで言うと

中皿金魚すくいまでできてしまう方がいました。

私,初めて金魚すくいができるまで2時間かかったんですけど…

できるやり方を見ることでそれをイメージできる分やりやすいのかもしれませんね。

それにしても凄い…

2人技やけん玉積み木では

現場での生かし方等の紹介も簡単に交えながら行いました。

互いにコミュニケーションをとりながら笑顔でやっているのが印象的でした。

012
012 posted by (C)kendamadendoshi

報告会では

2人の方にお願いして

2人技を魅せていただきました。

032
032 posted by (C)kendamadendoshi

教え方も勉強になります。

短い時間でしたがお付き合いありがとうございました。

2011/12/3(土)和歌山市立浜宮小学校

この学校の教頭先生は

私が6年生の時に担任して下さった先生です。

基本的には

けん玉体験を行った後

難しさを分かってもらってから最後にパフォーマンスを行いますが,

この日は

先にパフォーマンスをということで

それにあわせました。

3つの玉でポロポロとしてしまい,

少し残念でしたが

五煌がばっちり決まったので

その辺は満足でした。

終わってからのけん玉教室では

出来る子と出来ない子の差が激しかったので

先に技のポイントを説明し,

出来る子にはどんどんやってもらいました。

その間にできない子を指導し,

時間が経ったら交代という感じで行いました。

後は

全体でできる面白技や

けん玉遊びを中心に行いました。

なかなか楽しく過ごすことができました。

ありがとうございました。

2011/11/26(土)和歌山市立名草小学校

和歌山市立名草小学校にお招きいただきました。

この日は朝から寒く,ちゃんと手が動くかどうか不安でした。

学校につくと,

暖房のある交流室でというお言葉をいただき,

ありがたく感じました。

それでも寒かったので,

念入りにアップを行っていました。

教室では,

初めてけん玉を触るという子どもがほとんどだったので,

大皿に乗せるまでの練習や

けん玉積み木

けん玉遊び

を中心に行いました。

パフォーマンスの方は

安定性に欠けました…

本日はありがとうございました。

004_convert_20111205054345.jpg

006_convert_20111205054434.jpg
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
