

2012/12/24学連

息はビジネスクラスのバス。

素晴らしく対応もシートも良くて快眠でした。

これからはこれを使おう。

今回は

002
002 posted by (C)kendamadendoshi

全日本学生けん玉選手権大会

全日本ユースけん玉選手権大会

全日本空中技けん玉選手権大会

この3つでした。

学生選手権は出る権利がありません。

ユースは今回を含めて後4回のチャンスでした。

空中技は過去3度出て

3位,3位,ベスト8でした。

まず予選。

1ミスの29点。

一回転飛行機のミスは命取りになりますが

今回はこのまま1位通過でユースの社会人部門は3連覇。

決勝トーナメントは

1回戦でつっくんさんと。

つるしとめけんで下手くそな上げ方をしてしまってミスが出たものの

他はOKでした。

準決勝は

Y君。

10対10でしたが,

学連タイム競技はBと違って自信があるので落ち着いて勝てました。

とめけん・ふりけんまでのペースと世界一周以降のペースで明らかな差があったのは秋元さんにも突っ込まれました笑

決勝はけん王と対戦。

マイペースを保って初優勝。

有効期限内にとっておきたかったので良かった良かった。

さて空中技。

予選は満点で問題なし。

初戦はのび~さん

とりあえず確率よくできる技で1本とりましたが,

提示された技をもし決められていたらと思うとぞっとします。

今回は勝てました。

準決勝はO君。

どうも彼に対する苦手意識が抜けず

今回は用意しておいた新技でしたが自爆。

もしかしたらヘリコプター辺りで攻めたらよかったのかもしれませんが,

そんな余裕をもたせない彼の雰囲気が素晴らしかったです。

そして1本指の扇風機。

これを何とかしないことには今の彼に勝てるイメージが持てません。

固定技は自信がありましたが,

流れは悪いもので

掛け軸返しとめけんで1本取り返すも

円月殺法で1本とられて負けました。

またしても3位。

まぁこれはまだチャンスがあるので次だ次

と前向きに。

ユース入賞者
023
023 posted by (C)kendamadendoshi

ユースのトーナメント表と共に
031
031 posted by (C)kendamadendoshi

空中技入賞者
026
026 posted by (C)kendamadendoshi

この学連の良い所は色んな技を見れるところ。

当然勝ちに行きますが,話をしたり技を見せ合うのはとても意味があります。

だから高い遠征費を払ってでも問題ないのです。

夜は坂本君と焼肉を食べて教育関係について話を。

大学1年生なのに良い勉強を大学でしていると思います。

でも,現場を知らない彼らにはちょっと難しすぎる課題かもしれませんね。

今日は

昼過ぎまで

坂本君と秋元さんと話。

教育関係とけん玉関係。

最近,この2人とはよく話をしていますが,

遠征した時にはお決まりの行事のような感じ。

深い話ができます。

やっぱり上手くなりたいのであれば

上手い人を見に行かないと。

パフォーマンスしたり,色んな技をしたいのであれば

最低限の技量や基本的なフォームを勉強しないと

できることに幅が出てこないので

そこは大切にしなければならないことだと思うという話をしてました。

帰りの電車の中で一人で考えていましたが,

極端な話

小学生の間は段位を与えなくても良いかもしれません。

中学生以降になって本当にやる気があって自己確立,

新たな追及をしていくのである人に段位を与えたり,

またそんな子は上をめざしていくべきだと思う。

または小学生でもこれから先のことを考えているのであれば段位を与えても良しとしたい。

小学生で技術を磨くのは大切だし,凄いことではあるけども,

ただやらされているだけで

大会で勝ってはいやめます

では与えた方も何だかな~といった感じになるし,

後に与える影響力が全くもってないのではないでしょうか。

マシーンのように上をめざすことを完全否定するわけではありませんが,

もっとゆったりと楽しんで

上にあがった時の選択肢の一つとして残れば良いと思います。

心を大切にして与える段位であればそんな感じで中学生以降で十分だと思います。

もしくは

この段まではあげましょうとかでも。

あんまり段位規定について書いていても仕方がないので,

とにかく

小学生には最低限の技量は見につけてほしいけど,マシーンにはなってほしくないと切に願います。

今年は体調不良もあり微妙な成績だったかもしれませんが,

最後の最後に良い結果が出て良かったです。

けん玉だけじゃなくて仕事も頑張ったし,

何より楽しんで出来た結果だと思います。

facebookでみっちさんに頂いたコメントは今回の大会での救いとなりました。

ありがとうございました。

しまっちさん,

電話気づかなくてすみませんでした…

今回の目玉はこれ。

屈強な猛者の集まり!!
028
028 posted by (C)kendamadendoshi

最後に,今回の獲得物
007
007 posted by (C)kendamadendoshi




検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
