

2013/3/3(日)第3回和歌山市けん玉道選手権大会

昨日は疲れていたので一日遅れです。

今回で3回目となった和歌山の大会ですが,

午前中は体験。

これをやるのは正解で,

この時間だけをめあてに来てくれる方もたくさんいらっしゃいます。

皆様に楽しんでいただけました。

018
018 posted by (C)kendamadendoshi

また,おかげさまでこちらとしても大変有意義な時間を過ごさせてもらいました。

午後からの大会ですが,

今年はできる限りたくさんの人に賞状を持って帰ってもらおうということで,

入門から中級の部までは技ごとに部門を分けて

1つのクラスから9人ずつ表彰対象を出しました。

上級は3人で

オープンも3人でしたが,

結果的には何かしら形として残って良かったと思っています。

オープンはクラスによって技が違うので,

実は過去2年私は初戦敗退だったのですが,

今年はCクラスを相手にSクラスの私が勝ってしまいました。

子どもは当然頑張っていましたが,

この大会を成功させることができたのは

スタッフの皆様のおかげです。

私ももちろん色々と準備は大変でしたが,

それ以上に細かい気配りや当日に向けての準備をたくさんして頂きました。

ありがとうございました。

058
058 posted by (C)kendamadendoshi

2013/2/24(日)第18回北摂けん玉道選手権大会

4週連続大会の1週目でした。

あんまり練習はできていませんが,

最近はそこから見えてくるものもあります。

一度引退した人が

今なら違った感覚でできるはず

と言っているのが少しずつわかるようになってきました。

さて,

予選はここ2年落ちているこの大会ですが,

今年は予選通過しました。

ちなみに44点で6位。

なんやこのレベルの高さは…

002
002 posted by (C)kendamadendoshi

私以外み~んな小中学生。

本戦は

二回転飛行機で一本とりましたが,

うぐいすの谷渡りでとられました。

きっと伊丹では私にはこれを出すという指令が出ているのでしょう。

そしてタイム競技で負けました。

ただ,

今までと違って

反対側にわたることができたし,

タイム競技もだいぶマシな出来でした。

少しずつ光がさしてきた気がします。

006
006 posted by (C)kendamadendoshi

パフォーマンスは

構成をしっかり練りました。

序盤で流れをつかんで

徐々に難易度をあげていくというか,

魅せる場面を作っていく。

私にしては珍しく空中技を多目に入れましたが,

それぞれ動きが違うし,おそらく新しい動きではあったので,

見てくれは良かったのではないかと自分では思っています。

学校の子どもにも協力してもらいました。

結果的には準優勝に終わりましたが,

あれだけミスがあったのと

優勝した大賀の技の難易度を考えれば

この構成で十分全日本パフォーマンスもいけそうな気もするのですが。

玉の色を変えておけばもう少し映えるかなというのが今の反省点ですが,

見て頂いた方々で,この他にアドバイスや感想など頂けたらありがたく思いますので,

よろしくお願い致します。

2013/2/17(日)関西総支部合宿

今月に入って3回目。

驚異の加太率…

昨日からの2日間,関西総支部の合宿でした。

来週に向けてしっかり練習できました。

そして

子どもたちは交流がしっかりできたと思います。

和歌山のことに関して言えば,

昇段者も出ました。

悔しい思いをした人もいました。

それぞれ課題はありますが,

これからも努力し続けてくれたらと思っています。

さて,

今回の合宿については

去年の反省を踏まえていつも支えてくださっている方々の負担を減らそうと

私なりに動いてみました。

事前の打ち合わせ

2週間後に控えている和歌山大会の要項・ポスターの作成と印刷,袋詰めと各学校への配布(これは毎年やっていることですが)

いつも1人で配布までしているのは

その他の技リストを模造紙に書いてもらったりしてもらっているからであって,

時間にしたら同じくらいかかっているはずなのです。

ですから助け合いということでこれは成り立っているわけです。

これをしていただけるだけで本当にありがたいのです。

1人ですべては無理ですから。

合宿の方に話を戻して。

毎年課題が見つかってくるわけで,

今回も和歌山の保護者にだいぶ負担をかけてしまったようです。

反省会の中で

まぁ私の立ち位置もより鮮明になりました。

生活面のことについては保護者の方で引っ張ってくれるので,

活動面のことについては私が引っ張るということで。

今回は

自分も全て練習に入るというよりは

個人的に指導する時間を作りました。

さて,

次回に向けて課題を解決しないと同じような開催は難しいので

和歌山の願いは私が責任をもって伝えてきます。

そしてより良くなるようにしていきたいと思っていますので,

ご協力よろしくお願い致します。

あたりまえのことですが,

和歌山の参加者は大人も含めて全員がけん玉をする時間が楽しみなのです。

1回目はそれができたはずなのですが,

慣れてくるにつれて

ルーズになってしまった部分がありますから

大人全員が協力していきましょう。

010
010 posted by (C)kendamadendoshi

2013/2/11(月)3日間

土曜日は

大学時代からの心友

大樹の結婚式でした。

とにもかくにもおめでとう。

大樹結婚式
大樹結婚式 posted by (C)kendamadendoshi

やっぱり和装は良いね。

やべえ,周りに少しおいていかれている気が…

久しぶりに全員集合といった感じでもありました。

あまりにめでた過ぎて飲み過ぎ

寒気がしていました…

そのまま藤岡を自宅に連れて行き

日曜日の夜は焼き肉。

太田を召喚。

そして太田の権力行使により後輩マネを召喚。

牛角
牛角 posted by (C)kendamadendoshi

今年に入って何回目になるのか焼き肉。

来週も行きますよ~。

久しぶりに話せて良かったです。

本日は

次のパフォーマンス大会に向けて曲の編集。

技が決まっていないけど

2週間で決めます。

中身が濃かったけどゆったりした3日間は久しぶりでした。

2013/1/20(日)ギネス記録

大阪まで行ってきました。

和歌山からは7人が参加。

とめけんって普通に緊張する技なので

結構ビビってましたが,

無事に2回とも成功させることができました。

そして無事にギネス記録達成しました。

こういった記録達成の瞬間には

今までも何回か立ち会ったことがありますが,

やはり何とも言えない感動があります。

また,

こういった機会に巡り合えることができて本当に幸せだと感じます。

皆様,

お疲れ様でした。

001
001 posted by (C)kendamadendoshi

003
003 posted by (C)kendamadendoshi
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
